のこぎり山バウムクーヘン(見波亭)

週末に房総半島にドライブに行ってきたというお友達に頂きました。
富津市のバウムクーヘン工房に立ち寄ったそうです。

minamitei1
のこぎり山…と言えば…名前は聞いたことがあるけれどよく知らない。
と言うことで、ちょっと調べてみました。

房総半島の南の方、富津市と鋸南町の境に位置する山で、正式名称は乾坤山(けんこんざん)。
鋸山(のこぎりやま)は山肌の岩がのこぎりの歯のように見えることから付いた通称みたいです。
山全域が日本寺という寺院の境内となっています。
標高は329.4mと意外と低い…。
頂上付近にある「地獄覘き」という展望台が有名みたいですが、高所恐怖症の私Nyanhooには、あまり関係がなさそうです。

で、箱を開けてみると、中はこんな感じ↓

minamitei2
見事な三段!…と言うか、三山と呼ばれているみたいです。

minamitei3
バウムクーヘン以外に、ショップカードとしおりが封入されていました。

このバウムクーヘン、モンドセレクション最高金賞受賞のお菓子なんだそうです!
地元千葉県産の卵、牛乳、塩を使って作られているとか。

minamitei4
では実食!
甘いのに、すごくすっきりしています。
それからシュガーコーティングされているわけでもないのに、しっとりした生地です。
ありがちなパッサパサ感を想像していると、驚くほどモッチモチなんです。
でもまったくくどくない。
美味しさをしっかり味わえるバウムクーヘンンです。

今度は一山ずつ輪切りにして食べてみたいNyanhooなのでした。

5250円以上の購入で、
「特製バウムクーヘンの耳」をプレゼント、らしいですよ↓

バウムクーヘン のこぎり山バウムクーヘン3山サイズ かめばかむほど甘みが広がる熟成バウムクーヘン!年間10万個以上の販売実積を達成したバウムクーヘン工房 見波亭の看板スイーツ。