47都道府犬ドロップス(サクマ)

私Nyanhooのカバンの中に欠かせないもの、それは…飴ちゃん!

そんなわけで、思わずパッケージ買いしてしまったのがコレ、サクマの47都道府犬ドロップス。
都道府ではありません、都道府です。

todoufuken1

私が見たお店では、左上の黄色い円の中が福岡犬(メンタイコ)と愛知犬(エビフライ)の2種類がありましたが、なんとなく福岡犬を買ってみました。
中身に違いはないみたいです。

中はこんな感じ↓

todoufuken5
じゃじゃーん。
14種類封入されていました。

いくつか拡大でご紹介します。

todoufuken3
↑京都犬。
京都府ですが、京都犬。

todoufuken4
↑岡山犬。
「おしりじゃね~がっ」って書かれています。
おしりって(笑)。

todoufuken2
↑沖縄犬。
シーサーイメージですね。

ちなみにシールが1枚入っています。
↓こんな感じの。

todoufuken6
↑滋賀でした。
甲賀忍者!

で、都道府犬って何?という疑問ですが…調べたらテレビ愛知で2011年にレギュラー放送されていた「声優バラエティー SAY!YOU!SAY!ME!」という番組の中の30秒ショートアニメでした。
各県出身の声優さんが地元の方言で犬の声を演じていたそうです。

肝心のお味はというと、超有名なサクマのドロップス(緑色の缶に入っているあの飴ちゃんです)と一緒です♪
メロン、オレンジ、ハッカ、リンゴ、スモモ、レモン、パイン、イチゴの8つの味です。
子供の頃から食べ慣れているから、なんかほっとします♪

サクマ製菓株式会社
http://www.sakumaseika.com/

47都道府県
todoufuken